50歳からのわたし日記

これからの人生さらに楽しく

快気内祝い

快気内祝いと快気祝いの違いを考えたことがなく、恥ずかしながら初めて検索してみました

簡単に言うと快気祝いは全快、快気内祝いは退院はしたものの自宅療養中

短期入院しかしたことがなく、10日間の母の入院により久しぶりにお見舞いを数軒からいただき、お返しが必要になりました

まずは自宅療養中なので快気内祝いです。相場は3分の1〜半返し。以前に半返しでお返しをいただいた方へはやはり半返しにしたいところ

両親はそのようなことに疎いので簡単に3分の1でいいのではないかと。色々物入りだったので、そう考えたのでしょう

しかし、私の義実家は必ず半返し。嫁としてはそうしてほしいのです。さすがに義実家への半返しは納得しましたが、他は半返しする必要はないから、3000円の商品券でと言うのです

いやいや、3分の1のお返しに金額が丸わかりの金券は止めようよと…しかも親しい方でもないのに。3分の1なら品物にしよう、選ぶのがめんどくさい、このやり取りに疲れてしまいました

見栄だと思われても仕方ありませんが、親が恥をかくのは避けたいものです。最終回に消え物のお菓子になりました

70代後半になれば色々面倒や煩わしく感じたり、いよいよ子どもが手を貸す時期なのだな思った出来事でした